忍者ブログ
柔道を中心に管理人の周りにおこった出来事を気まぐれに書き綴る日記です。
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、久しぶりに「こだわりシリーズ」の続きを・・。

【ホームで待つときのマナー2】
200908061120000.jpg今回は前回の予告の通り「早くホームに着いてしまってまだ前の電車が来ていなかった時の待ち方について」です。こんなとき通勤などで慣れている人は普通に列に並んで待つ、あるいは列に荷物を置いてベンチで待つなど、前の電車を待つ列に混じって並びますが、慣れていない人は前の電車を待つ列には並ばずにベンチで待っていて、前の電車が乗車口がしまってから列に並ぶ。この時に初めて「しまったぁ!」と気付く・・。そう慣れている人より早く来ていたのにそこには既に並んでいた人たちで次の電車を待つ列ができてしまっていて「え〜、次の人も並んでいたのかよ〜」と不条理感で怒りをおぼえながらも渋々列につく光景をよく見かけます。それも高校生や中学生が一人だったりすると、その子たちは図々しい大人たちと違って座席に荷物があっても「そこ空いてます?」なんて聞けなくてデッキで立つことになるんです。小生もそんな光景を見る度に本当に気の毒に思いながらも残念ながら目を背けてしまいます。教えてあげたいのはやまやまなんですがその人がどういう理由で列に並ばないのかはわかりませんからねぇ・・。さて今度は前の電車を待つ人の列についた人は前の電車がきたらどうするか。先頭の人は降りる人のために若干ドアの横に立ち降りる人がいなくなったら順次乗り込むんですが、引き続き次の電車を待つ人は後ろの人に「どうぞ。私は次に乗りますから・・」と言いつつ例の"二列のライン"の外側に列をつくる。・・んで前の電車に乗り切ったら横にずれてライン内に戻る。このとき次の電車を待つ人も乗る人に準じて順番に列を作っていくんですが、まれにちょっと次の列ができたところで後ろの方からどんどん前に出てきて次の電車を待つ列に付く人がいるんです。そうなるともう秩序もへったくれもなく収集がつかなくなることがあるんです。こういうことはトラブルの素ですよね。正式なマナーはどうなっているんでしょうね?今度JRにメール送ってみようかな?次回はいよいよ車内に乗り込んでからのマナーについてです。おたのしみ・に・・?・・じゃないか・・?

【現在:身長182.3cm/体重72.35kg 最近は昼飯を若干気を使いながらもしっかり食べている。】

<南柔会通信>
昨日(8/12)はいつものウザメールを出し忘れました。お休みのときこそ出すべきだと思っていたのに・・。言訳だけど小生のパソコンが調子悪くて昨日初期化してしまったのでその再設定に集中していました。ちなみに今週土曜日もお休みですよー!来週月曜日はそろって参加できるように調整してくださいねー!

***南柔会ニュース***
090813_094936.jpg090813_095504.jpg先ほど凸凹坂さんからメールをいただき、なんと富士山に挑戦しているそうです。八合目からメールをくれました。でも彼女は高山病と戦っているそうです。無理せずお気をつけてー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここ3~4日の激務ったらw
洗剤から調味料の場所まで、理解するのに苦労してます(^ω^;
ようやく土曜日に嫁が赤ん坊と一緒に帰ってくる予定ですが、それまで体がもつかどうか・・・
忙しくしているのに、夜の飲酒量が増えたおかげで体が重くなってきています。
カゲロウ 2009/08/13(Thu)16:37:42 編集
家事がんばれー
土曜日からまた一段とにぎやかになりますね。新生児ってな〜んかパワーを感じますよね。カゲロウさんもパワーもらって家事がんばってください!
管理人 2009/08/13(Thu)18:44:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]