忍者ブログ
柔道を中心に管理人の周りにおこった出来事を気まぐれに書き綴る日記です。
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこれと言って話題が無いので、こんな時は小生なりの「こだわり」について書いて行こうと思います。南柔会とも柔道ともなぁ〜んにも関係ありませんが・・・。長文なんで興味ない人は読んで損するかも・・。

「こだわり」と言ってもたいしたことではありませんが・・。小生少々理屈っぽいところがございまして・・。そんな自分なりの身勝手な理屈で考えたルールやマナーについて書いてみようと思ってます。

小生仕事柄新幹線に乗ることが多く、そこでは日常的に理不尽で不条理な光景が多々ありまして、そんな時に小生なりに理屈っぽく考えた「こうあるべき」を「こだわりシリーズ第一弾」として「新幹線のマナー」について書いてみようと思います。

【ホームで待つ時のマナー1】
皆さんは新幹線のホームで待つ時ホームに書いてある表示に「2列」とあるのをご存知でしょうか?各駅によって若干表示の仕方が異なっているのですが、静岡駅のホームにはこの表示があり、二列のラインが引いてあります。これってどう解釈します? まずは右の列から順番に一列に並んで後ろがいっぱいになったら二列目に並ぶ?それはないですよね。では右からあるいは左から交互に並ぶ?これも明記されている訳ではないので、みなさんどうしているのかと言うと結局一列でどこまでも繋がってしまっているんです。では小生なりの「こだわりの答え」はやはり「右からあるいは左から交互に何となく二列に並ぶ」です。まず「二列」と言うことは明記されている訳でこの時点で一列はありません。この場合一番懸念されるのは自分がついた前の人の右と左のどちらが先なのかと言うこと。実はこれってどちらでもよくて要は自分から見ればどちらも自分より先に乗る人な訳で、二人が乗った後に乗ればいいんです。だからどちらの後ろでもちょっと空いている方につけばいいんです。「そんなのあたりまえじゃん」って思うかもしれませんが、これが結構駆引きがあるんですよ。経験ありません?自分より後から来た人が要領よくなんとな〜く自分より先に乗ってしまった時の"不条理感"。小生図体はでかいのですが結構両分狭いんでこんなことをチマチマ考えてるんです・・。ちいせぇっ!
・・でも共感している人が必ずいると信じて次回機会があれば【ホームで待つ時のマナー2】で早くホームに着いてしまってまだ前の電車が来ていなかった時の待ち方について、小生なりにまた理屈っぽく考えてみようと思います。いつになるか分りませんが・・。

 【現在:身長182.3cm/体重73.7kg 昨夜は訳あってシフォンケーキなる物を二切れも食べてしまった。】

<南柔会通信>
昨日気がついたのですが(かなり遅いが・・)今週土曜日(7/25)って安倍川の花火大会だったんですね。毎年この日は南柔会お休みにするんですが、今年の予定表では練習日になっています。先生も分っていてあえて練習日にしたような気もしますが・・。今夜の稽古時に確認してみましょう。
PR
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]